わたし、入院しています

急に入院した女の話

わたし、入院していますep.10

「数値が右肩上がりでいいですね」
血液検査の結果が毎回良くなるので、先生に驚かれた。

こんな回復力あるならなんで穴があくほどのことになっちゃったんだろう?

と言ったらごんのすけが「若いほど進行も早いっていうじゃん!」と言うので、ナルホドそう言うものかな、と納得した。

娘が病院まで届けにきてくれた手紙、想いを形にするエネルギーが凄すぎて感動とか泣くのを通り越して心配で不安になってしまった。

ああ、家にいないことでどれだけ不安にさせちゃったんだろうか、傷を残すことになっちゃったのかなあ…

それを友達に言ったら

「というかそんな親ぶるなよ!病気なんだし!」

「まずは治さないと!肉食え!コーヒー飲め!」

「親としてこうあるべきっていう理想が高すぎるんじゃない?」

などと言われ、ああそれはそうかもしれないな、と思った。

率直に言ってくれてありがと、友人たち。
わたしが完璧主義すぎるんだろうなと思って。できないのに。
だから胃腸に穴とかあくんだな〜…

具合が悪くなっちゃった自分、できない自分を責めるんじゃなくて、できなかったね、具合悪くなっちゃったね、仕方ないよね〜と思うようにしよう、まずは。
自分が大丈夫じゃないと子どもも、家族も、大切なひとたちのことも大切にできないから。

そして今日(2/10)の採血結果が良く、明日退院できることになった。

できれば家でもお粥食べてと言われ、まだ肉も食べれないし、揚げ物もダメ、生モノもダメ、お酒はもちろん、炭酸やコーヒー、それから辛いものやチョコレートなども食べれない。

気持ちはいくら元気でも、内臓が元に戻るまでには意外と時間がかかるものなんだなと改めて思う。
2週間ぐらいは自宅安静。
薬は朝に胃薬一つ飲むだけ。

体は自分が生きてくための大事な容れ物なんだから、ちゃんと大切にしてあげないとね〜。様子も見て、メンテナンスもしてあげないとダメだねえ。過信しちゃいけないよねえ。そもそもそんな体強くないし(みるくにも、ももちゃんにも言われた)。

1/27から2/11まで、16日間の入院だったけど、こうやって体調も頭の中も現状を公開し続けることで本当にいろんな方に心配していただいた。ありがとうございます。

この日記は、自分のインスタグラムでリアルタイムに更新し、それをnoteにまとめたものを、お引越しではてなに転載したものです。
インスタとfbでたくさんのコメントやDM、LINE、それからTwitterやclubhouse🦀やnote(当時連載していた)の方でも、たくさんありがとうございました。

おかげさまで寂しくなかったです。
娘の方がきっとずっと寂しかった。
私はこうしてリアルタイムにコミュニケーションも取れるけど、子供はいろんなことが自分では選べないから。

そんな娘を心配して見守ってくれたり、一緒に遊んでくれたりしたお友達、守ってくれた家族、本当にありがとう。後でちゃんと直接言います。

ひとまず入院生活のリアルタイム日記は終わりにします。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回は娑婆でお会いしましょう♡

おわり