わたし、入院しています

急に入院した女の話

2022-01-28から1日間の記事一覧

わたし、入院していますep.10

「数値が右肩上がりでいいですね」血液検査の結果が毎回良くなるので、先生に驚かれた。こんな回復力あるならなんで穴があくほどのことになっちゃったんだろう?と言ったらごんのすけが「若いほど進行も早いっていうじゃん!」と言うので、ナルホドそう言う…

わたし、入院していますep.9

体調も落ち着いてきたので、生活サイクルがしっかりできてきた。備忘録に1日のスケジュールざっくり書いておく。5:15 起床(身支度したりごろごろ)6:00ウォーキング、体重測定(毎日測って書くところがある)6:30ストレッチ、筋トレ(軽〜く)7:00勉強8:00…

わたし、入院していますep.8

そう、私は食いしん坊である。本当に幸せそうに食べる、量も割と食べる、なにより食べるのが本当に早い。みたいなお声を多方面より頂戴しております…温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。ご飯が来たらすぐ食べよ〜お願いお願い、作る人も出…

わたし、入院していますep.7

私が入院してる病院は最近新しく建て替えられた。昔は本当に古くて、夜になるとちょっと怖そうな感じ。祖父が胃癌で入院してたのがちょうどこの病院だった。私が高校生の時か。電車通学していて、学校帰りにお見舞いに来ている祖母と病院で待ち合わせをし、…

わたし、入院していますep.6

1/31今日で一月が終わる。一月の終わり、立春前のいちばん冬が濃い時。まずは蝋梅が咲き始めてそのあと梅が咲いて、冬と春のバランスが毎日少しずつ変わっていくようなそんな時期、外を歩きながら春を見つけるのが好きなんだけど今年は無理みたいだ。週末の…

わたし、入院していますep.5

さて私には7歳の娘がいる。工作が好きで、なかなかに自分の気持ちを説明するのが上手な小学校一年生。ちゃっかりしてて、優しくて可愛くて、我慢強くて、あと優しい(2回言った)彼女が4歳の時に離婚して以来、ずっと一緒に寝てきた。物理的に。…

わたし、入院していますep.4

ぐったりしてたら先生が来て、チョロ寺さん、午後の検査の前に現状ご説明しますんでこちら来てもらえますか、と言って去って行った。ワシは車椅子なんじゃ…待っとくれ…と思ってナースコールで「すみません車椅子お願いします…」とお願いする。説明室という個…

わたし、入院していますep.3

1/28未明夜中に何度か身体が痛くて目が覚める。 お腹が痛いっていうより脇腹、腰、背中、なんか胸から腰までの間全部が軋んで痛い。体制変えたいなと思う時が、痛みが強くなってる時なんだなとなんとなく気がついた。痛い時は熱も高いし血圧も高い。いつも11…

わたし、入院していますep.1

十二指腸に穴が空いて(穿孔)、そこから内容物が出て、それを周りの脂肪組織が集まってコーティングし、穴は一応空いてないけどぽこっと十二指腸から乳首みたいなのが出てて、その乳首はそのままだと感染症にかかりやすかったり、破れたりすることがあるか…

わたし、入院していますep.2

おじいちゃんとおばあちゃんについてる看護師さんたちがなんというか優しくて楽しそうで(っていうと語弊あるんだけど)嬉しかった。っていうかとにかく看護師さんが優しい。優しいっていうか、器のでかい人間。痛そうにしてれば心配した顔で痛いね、辛いね…